前職は物流業でしたが、私自身人と関わることが好きで、それを仕事として出来ると毎日が充実するだろうと思ったことが旅館で働くきっかけでした。毎日に変化があるというのが、とても楽しく、自分自身の接客により、良くも悪くも旅館の評価に繋がる、そこがとたもやりがいのある仕事だと思いました。
ここで働こうと思った理由でも少し述べましたが、“自分の接客により、良くも悪くも旅館の評価に繋がる”ところです。良い接客をすれば、お客様に喜んでもらい、またお越しいただける。私自身の接客により、お客様の旅行での思い出の一部分となることができる。そこがこの仕事の好きなところです。
正直、たくさんあります。入社したばかりの頃は覚えることが多くあり、お客様に怒られることの何度かありました。怒られたところは次回同じミスをしないように真摯に受け止め、改善につなげるなど、考えることが多かったです。今でも考えることが多々あり、大変ですが、そこがやりがいでもあります。
入社当初と変わりないですが、最高の接客を目指していきたいです。私自身にとっての最高の接客とは、そのお客様に合わせたものです。日々、どのようにお客様と接するか、試行錯誤しつつ追求していきたいと考えています。
学生時代には接客業でアルバイトをしていましたが、接客の経験はそのくらいしかなかったです。個人的に当館で働く人へのメッセージとしては、「様々なお客様と関わるということを心から楽しむ」という一点に尽きると思います。接客の経験が無くても、精一杯おもてなしをするという気持ちで臨めば、着実に自身の力になります。
一緒に頑張りましょう!!