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スタッフの一日
「さだ助」スタッフの一日
下記のスケジュールの中で1日8時間のシフト勤務となります
7:00
朝食準備
〇朝の準備
ご飯スイッチON / ジャー温める / ポットの準備 / 玄関開ける / 電気、エアコンを付ける
新聞を出してロビーに置く
サラダ、ヨーグルト、漬物の盛物、客室へ配る
〇朝食の受付表チェック
(名前、人数、場所があっているのか、時間、イレギュラー等)
部屋を確認しながら各個室の3点配る(8:15、8:30は後から配る)
〇カウンターの準備
コーヒーマシン準備(グラス / 紙コップ / お湯 / マドラー / シュガー / クリープ / 氷 / ゴミ箱 / 緑茶セット)
ドリンクバーの準備(グラス / 幼児、赤ちゃん用のコップ)
オレンジジュース、アップルジュース、梅干し
7:30
朝食開始・対応
〇お客様の朝食開始
(7:30、7:45、8:00、8:15 各4組ずつ)
朝食券を確認しご案内、説明、朝食で必要な物を持っていく、おかわりを聞く
料理を取って部屋に帰る頃を見計らって、人数分のご飯を持って行く
※お櫃に札をつけておき、時間別に分けて準備しておく(C勤務で)
終わった部屋の片付け、時間があれば掃除
8:00
朝食対応・掃除
〇大浴場の掃除、点検
(お客様が居ても「失礼致します。簡単ですがお掃除させて頂きます」とお断りをしてから掃除を始める)
クイックルで床、洗面所のアルコール / 内湯の椅子とおけを戻す
〇布団上げ(307、407は部屋に入らない)
お客様の物は触らない
布団上ける / テーブルを元の位置に戻す / ホコリを取る / ゴミも触らない / 湯呑と急須はそのまま置いておく / 館内着もさげない
〇朝食の片付け
朝食が終了した部屋から片付け始める
テーブル → 台拭きで汚れを拭き取り、アルコールをテーブルに吹きかけアルコール用の台拭きで拭く
椅子、電話 → アルコール(アルコール用雑巾)
床の汚れは、雑巾で拭き取る
食器はきれいに洗い、元の場所へ戻す
カウンター上の物も元の場所へ戻し、台拭きで汚れを取り、アルコールをする
1階トイレ、洗面の掃除 / 廊下、カウンターの片付け / アルコール消毒
9:30~10:00
客室掃除開始12:00まで
〇チェックアウトした部屋から掃除開始
ゴミ取り開始(人数合せ → 布団、座布団、ハンガー、座椅子チェック、掛けカバー)冷蔵庫、半纏と館内着ポケット確認 / 忘れ物確認 / 電気スタンド / ティファールの水交換 / 禁煙 / 加湿器 / 幼児赤ちゃん対応 / トイレットペーパー補充
〇掃除開始
掃除機+ぞうきん拭き
トイレ掃除+台拭き
大浴場、脱衣所の掃除 / 1階トイレ洗面掃除
客室準備(必要なら簡易ベット、高座イス用意)/ ベットメイキング
〇点検
※点検は13:00~でも対応できる可能性あり
9:30~
昼食対応(A勤務のヘルプ、夕食段取)
〇配膳・盛り物・昼食のお客様の対応・昼食の片付け
※部屋利用時間は14:00まで、温泉は食後14:30までのご利用
※フェイスタオル(無料)、バスタオル(有料350円)
13:00 or 14:00~17:00
チェックイン・タ食準備・昼食片付け
ミーティング
風呂掃除、トイレ洗面掃除
タ食配膳
盛り物(夕食)
朝食の盛り物
客室案内…館内着は「M」サイズが入っている、小人(お客様によって「L」、「LL」サイズも用意ある)
電話対応…お客様からの内線、外線
料理を個室に運ぶ(海椿の分はワゴンを準備し1階へ置いておく)
タ食、朝食で必要な食器を出す
17:00~
夕食準備・お客様対応
〇配膳・盛り物・昼食のお客様の対応 / 昼食の片付け
ミーティング
ビールサーバー等ドリンクを設置する
最終の夕食準備
17:30~
夕食開始
〇夕食の準備
タ食にお客様が降りてくる(2時間半、カニシーズンは2時間半~3時間)
17: 30、17:45、18:00、18:15、18:3 0 (3組ずつ)
お客様のお名前を確認し案内をする、部屋までの案内、料理の説明、ドリンクオーダーを取る、ドリンク準備し持って行く、後出しのお料理を忘れずに
後出しの料理対応、活イカ対応(1回目、2回目天ぷら等)
布団敷き(食事が始まっている部屋から)最低2名でスタートし後から何名か合流する
大浴場、脱衣所の掃除(19時頃~)※お客様が入っておられてもお断りをしてから入る
カニシーズンは始まって1時間後におしぼりを持って行く、お部屋へ入ったらその都度食事の進み具合を確認 / 食器を下げる
ご飯、お吸物、デザート(カニシーズンは雑炊を作りに入る)/ 空いている食器を下げる
18:30~
夕食の片付け
〇夕食の片付け
終了した部屋から食器を下げる
飲み物チェック(事前に下げたドリンクも合わせてチェック)
テーブル → 台拭きで汚れを拭き取り / アルコールをテーブルに吹きかけ / アルコール用の台拭きで拭く
椅子、電話→アルコール(アルコール用雑巾)
ドリンク表や調味料、IH、コンロは一度台拭きをしてから空いている部屋に固める(まとめてアルコール)
床の汚れは、雑巾で掃除 → 掃除機が出来そうならかける。掃除機でしか対応できないような汚れなら掃除機を使用。
サーバーの洗浄
カウンター上の物も元の場所へ戻し、台拭きで汚れを取り、アルコールをする
冷蔵庫内の在庫チェック(時間があれば足りない分を増やす)
厨房内の掃除
掃除機、水拭き、土間の部分の掃き掃除 / お客様の持ち帰りチェック
朝食で必要な物を揃える → お櫃、ポット
水周り(ウォーターサーバーの水、紙コップ)
喫煙所、トイレ掃除、2階~4階・売店の鍵チェック、
19:00~
朝食準備
〇朝食準備
朝食受付表を作成する(朝食開始時間が関係する)
受付表にそって朝食の配膳をする
21:00~21:30
最終確認
〇大浴場の掃除、点検
クイックルで床、洗面所のアルコール / 内湯の椅子とおけを戻す
〇チェックリストで確認
配膳(人数と配膳した数、名前と場所、イレギュラー等)
スイッチ(換気扇、電気、エアコン) 2箇所の確認
鍵を閉める(玄関、厨房、フロント、裏口)
〇連絡、申し送り、報告
C勤務代表者(連絡、申し送り)報告事項をA勤務、板場さんへ申し送り用紙に記入
女将さん
ICHIJOの夜勤さん
報告事項をA勤務、板場さん、フロントヘ申し送り用紙に記入
以上の事を22:00までに終わらせる
下記のスケジュールの中で1日8時間のシフト勤務となります
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